So-net無料ブログ作成

2016年こそ良い年でありますように [写真]

ショートスティで母が入所しているホームに年末~年始の4日間お世話になり、新年の初撮りを楽しみました。

初撮りは、寝ぼスケの多夢君が初めて「初日の出」にチャレンジしてみました。

2016初日.jpg
P1010780.JPG
カメラはオリンパスのミラーレス中古の「E-PL5」です。
今まで使っていたニコンのD90は、「ここぞ」と言う時に・・・(実は重くて取りまわすのがちょっとしんどい)
とか言いながら、去年の桜コンテストは、ぶっちぎりグランプリ入賞!
今年も良い写真、いっぱい撮って、ブログアップしたいな。

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらくぶりの桜フォトコンテスト [写真]

多夢(父)の他界、多夢カァの子供帰りと、色々ありまして1年ぶりのブログアップです。

本人もなんだか「うつ病」てのにかかっているとやらで[もうやだ~(悲しい顔)]

大好きな写真にも精が出ません。

2年前は理事長賞

_143 - コピー_edited-1.jpg

去年は院長賞

2013 桜_161.jpg

今年は参加賞をいただきました。

2013 桜_172.jpg

DSCN1137.jpg

ありがたいことです。

・・・・・・「うつ病」の原因てこれかよ~。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

インテルな雲 [写真]

 風が強かったので、外に出ると、雲が渦を巻いてました。
それにしても。この雲、何かに似てる。
DSC_0424.jpg
インテルロゴのパクリ?
DSC_0431.jpg
[右斜め下]これは某国製パソコンクーラーに刻印されておりました。[左斜め下]
P1000947.jpg

 
円高の影響が出ないうちに・・・っと、こんなのを購入しました。(クラシックCDの輸入盤です)
CD30枚組で、2500円台です。
amazonさん値段を間違ってつけているのでは?って感じです。
 
Classical Masterworks

Classical Masterworks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Import
  • 発売日: 2012/08/14
  • メディア: CD
SONY MUSICの製品ですので、商品の品質は問題ありません。
ひと月5000円のお小遣いをやりくりして、レコード盤を買っていた中高校生時代て、何だったんだろ。
DSC_0450.jpg
曲名は、英語で書かれています。(アマゾンの販売ページに日本語で書かれていました。)
他に説明等はありません。

nice!(26)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

「青空のゆりかご」その後 [写真]

◆今年の桜のフォトコン結果◆
 
キャプチャ.jpg
 
今回は参加されている方々のレベルが高く、自信が無かったのですが、
まぁメンツは保てたかな。
某所のコンテストのように、3回入賞で殿堂入りして参加資格が無くなったらさみしくなるね。(そのようなことは無いと思いますけど)
わざわざ特殊レンズを使わなくてもコンデジで撮れそうな写真です。
いままでの傾向からすると、、背景をボカしたりテクニックにこだわった写真より隅々にピントの合ったシャープな写真が好まれるようです。
風との戦いでフレーミングもクソもありません。
2013 桜_161.jpg
↑ 
最後までどちらで応募するか迷いました
2013 桜_164.jpg
↓ コレ、関係なし!↓
DSC_8618 - コピー.jpg
2番じゃダメなんですか!!
て、最近見かけませんね。[るんるん]

料理の写真を撮るのは全くダメなわたくし。
BEFORE
P1000822.jpg
こちらのサイトで美味しそうに自動修正してくれます。
AFTER
foodpic3215641.jpg
みなさんの手料理の紹介、待ってまぁ~す。

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

使い方忘れた(泣 [写真]

最近急に春めいてきたので黄砂や花粉と戦いながら、写真を再開しました。

DSCN0712.jpg

以前ブログで紹介した、ミニミニ三脚+中古コンデジ(パナソニックFZ38)で水仙を見上げてみました。

太陽光がモロに入っておりますが、温かみがあって、ななかか良い感じなのでブログアップです。

CIMG3387.jpg

でも、やっぱり春なので、少々背景をボカしたいですねぇ。

庭先で自然発生していたお花をD90で撮りました。(50mm単焦点)

久しぶりの操作なので、使い方を忘れかけています。[もうやだ~(悲しい顔)]

黄砂が目に反応して、涙でファインダーが曇って(?)しまいます。

今の季節は液晶画面でライブビュー撮影するので、バッテリーの減りがかなり早くなります。

DSCN0817.jpg

_154.jpg

マクロレンズ欲しいです。

ただいま価格動向注視中です・・・アマゾンが安いけれど、5年保障つけたいし、So-net→カメラのキタムラネットショップ→近所のリアル店でゲットすることになります。

(円安の影響なのか、ただいま急激に値段が上昇しております。)

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: 付属品

歳のせいもあり、カメラが重く感じます。

今回は一眼でも使えるミニ三脚を紹介します。

お花のマクロや、ローアングル撮影に高価で大きな三脚を使わなくても良いうえに、

3000円台でお値段もコンパクトで手軽に使えるのがいいネ!

耐荷重1kgなので、ミラーレスやそれなりの一眼でも使えるミニ三脚です。(一台持っていると超便利です)

SLIK ミニプロ6 215678

SLIK ミニプロ6 215678

  • 出版社/メーカー: スリック
  • メディア: エレクトロニクス
これ買って、マクロレンズを買ったらお財布の中身がアウトレットですぅ~[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風紋 [写真]

台風崩れの低気圧が去って、今日は良い天気でした。

家の前の田ンボの稲が風にそよいでいます。(気持ちイイ~)

Niko子で一枚撮ってみました。

いまひとつ「そよそよ感」が出ませんねぇ。

やっぱりムービーでないと無理でしょうか?

DSC_8308.jpg

日差しが強いので、サングラスをかけてみました。

これで撮ってみます。

P1030710.jpg

DSC_8317.jpg

かえって明るくなりましたね。

でも「そよそよ感」出てる!?

成功ぅ!!

1秒近いシャッター速度になりますので、三脚は必須です



nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

名前が覚えられないよ~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ [写真]

ブログを初めて、お花の名前をそれなりに覚えたつもりですが、まだまだです。

覚える気が無いと、よほど印象深いお花でないと、覚えられません。

DSC_7765.jpg

CSC_7773 - コピー.jpg

DSC_7772.jpg

この春にアップする機会が無かったお花の写真です。(花の名前は知りません)

毎年写真を撮らせていただいてるお宅で、今回も許可をいただきまして、撮らせていただきました。

花のある暮らし、うらやましいです。

 

(・・・我が家の花畑?[パンチ]は只今、タマネギやキュウリ ジャガイモ ナスビ等々)

豪雨や台風の被害がでませんように。

 


ルミルミ[黒ハート]試写会。(持っている一眼で、物足りない超望遠と、マクロ域を試してみました)

高倍率ズームお約束のお月様・・・かぐや姫を探しています!?

昼間だと、望遠鏡として使えます。

P1030378.jpg

ズームマクロ機能(被写体に1cmまで近寄って更に3倍ズーム)

P1030427.jpg

両方トリミング無しで手持ち撮影ですっ。(手振れ補正が見事に効きます。多夢の腕ではありません)

使い慣れてくると、楽しいカメラです。

でも・・・写りはコンデジです。

コンテスト用にはかなり苦しいです。決定的瞬間狙いで!!。

 

 


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

実は、ルミちゃんがね、・・・。(>_<) [写真]

 ブログ用に使っていたお散歩カメラの「ルミ」ちゃん(6歳)が壊れまして、修理に出そうと店舗へ持っていったら、新品を買うくらい修理費が必要とのことでした。

最近は修理してまで使わないのですね。

液晶が映らなくなったルミちゃん→P1030014.jpg\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 ふと覗いた「中古品」コーナーから熱い視線を感じまして・・・・・・。

このコに「おいでおいで~」と誘われて、見つめ合った途端、目の前がピンク色になって意識が飛びました。

一眼の形をしたコンパクトデジタルカメラ。(ミラーレス機ではありません。)

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス
  • リアル店舗にて、中古品を12,800円+半年保障にてゲット!
 

 P1160924.jpg

我にかえったら、自宅でルミルミ[黒ハート]をなでまわしている自分がいました。

小さいです。(右一眼カメラD90 左ルミルミ[黒ハート]

P1160925.jpg P1160927.jpg

ジャパニーズ ビューティーです

201205311017000.jpg

↑↑ 上の3枚は携帯からの画像です ↑↑

* ブログ用コンデジの 2代目だから「ルミルミ[黒ハート]」ですぅ。デジイチではありません、中古ですから多夢と同じバツイチですぅ[がく~(落胆した顔)]型落ちしたD90打倒を目指して頑張りますので、ブログ読者のみなさん よろしくね。
byルミルミ[黒ハート]

* おさんぽカメラです。プラスチック製そのもので、落としたら簡単に割れそうなボディです。
一眼の望遠域が足りないときにサブ機として使います。
手元に置いとくと、シャッターチャンスを狙える機会が増えるかもしれません。
デジタル一眼に比べて、超望遠&小型軽量はモチロンのこと、コンデジのくせにファインダーがあるのがいいね。
by多夢


↓ ルミルミ[黒ハート]の作品 ↓

フルオートモード、で撮ってみました。最近のデジタルカメラの進化に驚きです。

(3~4年前に4万円強で販売されていた商品が、型落ちして、平均1万円前後で中古販売されているこの機種。

デジタル商品って、本当に日進月歩ですね、
最新機を買うのがバカらしくなってきました。

P1020131.jpg
P1020160.jpg
自分好みの緑色を再現してくれています。
P1020169.jpg


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7戦 5勝(賞)2敗(廃) [写真]

 遅ればせながら桜フォトコンテスト結果です。

なかなか連絡がなかったので、参加賞が郵送されてくるものと、思っていましたが。

5月25日夕方にメールが届きました。

金一封ぅ・金一封[黒ハート]

_143 - コピー_edited-1.jpg

エイプリルフリル ←絶対に写真より表題が受けたと思う[わーい(嬉しい顔)]

(何度も同じ画像を貼ってスミマセン。)

キャプチャ.JPG

地元フォトコンあらしの多夢クン

地域の小規模なコンテストばかりでなく、そろそろネットで応募できる、全国規模のコンテストに応募しないと井の中の~貞子です。

今日はお天気も良いし、頂いた図書券を片手に、金券ショップを経由して[パンチ]、 とっとこと~と足がカメラのキタムラへ向いています。

 


おまけ写真。

 

P1160714.jpg

 

タンポポの綿毛が旅立つ瞬間を撮りたいなぁ。

三脚にカメラをセットして、はらばいの状態で風待ち。

DSC_7909.jpg

 

 

実は、→★


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

お花を撮ってみました。 [写真]

ミヤコワスレが咲いたので、写真を撮ってみました。

せっかく三脚があるのですから、

なんちゃってマクロで近寄ってみました。

P1160452.jpg

マクロレンズではありません。この標準ズームレンズは、被写体から3cm弱まで近づくことができるスグレモノです。

P1160454.jpg

撮った写真がこれ。 ↓↓

DSC_7541.jpg

ン~意外と近寄れないなぁ。

お花自体が小さいから仕方ないね。

 

コンデジで同じお花を撮って、サンダーソニアさんに教わった画像加工ソフトで加工してみました。 ↓↓

P1160457.JPG

コンデジのマクロモードのほうが近寄れるのですね。

マクロレンズをゲットするまでは、イチガンとコンデジ、上手く使い分けましょう。と言うことですね。


存在を忘れていた虫めがねレンズ(クローズアップレンズ)をイチガンで使ってみました。

ケンコー・トキナー 72mm MCクローズアップレンズ NO.05 037200

ケンコー・トキナー 72mm MCクローズアップレンズ NO.05 037200

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

 

コレをカメラのレンズに取り付けます。

DSC_7601.jpg

お花の前後のはなびらが、ぼやけてしまいます。

まだまだ使いこなせていません。

おまけ そこいらに咲いていた小花

DSC_7606.jpg

 


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。