So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチン三種の神器

主夫多夢が何だったかのTVCMを真似て作ってみました。

DSCN0769.jpg

白菜と豚肉のはさみ蒸し。(蒸す前)

この状態で冷蔵庫に入れておいたのを、多夢かぁがみつけて、「サンドイッチかぁ?」っておい!

味付けして(塩コショウ、鶏がらスープの素、酒、しょうゆ,チューブしょうが)

スチームクッカーで蒸してみました。

CIMG3373.jpg

安くてウマくてあったまります。(ゆずポンでいただきました)

多夢君の「キッチン3種の神器」です。

それぞれ、レビューは「ダックスふんどし」氏のものです。
(ダックスふんどし氏=多夢は同一人物です。)

スチームクッカー.jpg2012年10月amazonで購入

会社の寮が、火器厳禁でしたので、スチームクッカーには以前から興味があったのですが、当時は一万円前後の値段でしたので、スルーしていました。
あれから年月が経ち、今やティファール製が、3000円台前半で購入できるということで、即ポチしました。
 
 皆さんのレビューを読んだら、驚いたことに、電源のオン/オフは、コンセントの抜き差しとのことですね。
待機電力の節約や、商品の製造コストの削減には有効ですが、頻繁なコンセントの抜き挿しによる、コンセントの摩耗が心配です。
私は電源スイッチ代わりにアマゾンからこちら→省エネタップ1個口 白 SH101WHを買い足し、電源スイッチとして操作をしています。

(購入3日目に追記+★評価4→5へ変更
我が家においては設置場所の都合上、本体に残った水を捨てるときに、どっちにしてもコンセントを抜かなければダメでした。これなら電源スイッチが無い理由もわかります。^^;☆)

サツマイモを蒸してみたら、電子レンジでの調理と比べると、味が濃厚になったように思えます。
これから、色々な料理に挑戦したく思います。
説明書を見ると、ゆで卵ができたり、ご飯が炊けたりと、なかなか優れものです。

その他、構造は、スチーム式の加湿器に似ていますが、電気代はトースターや、電子レンジ、ガス等と比べてどうなのか、今後電気代の値上げが必至なだけに気になります

マルチクイック.jpg 2008年リアル店舗にて購入

自分(?)の介護食を作るのに、バーミクスのするか、こちらの商品にするか、迷いました。
使用目的とお値段で、こちらを購入しましたが、大正解です。
第一にお手入れが簡単で楽チンです。
チョッパーを使えば食パンは、すぐにパン粉になりますし、ジューサーミキサーとしても、
十分使え、バナナシエークやイチゴミルクもお手の物です。
介護食以外にも、毎日非常に重宝しています。

何かの拍子で、破損してしまった、ブレンダー、チョッパー、等は単体で量販家電店で取り寄せてくれますので、本体を買い替える必要もなくお得です

DSCN0773.JPG2013年2月amazonで購入

開梱時の商品チエック時にて
内鍋に板金のプレス加工時に出来たと思われる比較的大きい打痕傷がありました。
(amazon内商品ページ画像参照)
傷の上からフッ素塗装がされているので、問題は無いかとは思いましたが、
そのまま使用して、塗装が剥がれる可能性もあるので、
通電しないで、未使用状態で商品交換の手続きをしました。
私の前後に購入された方は念のために一度チエックしたほうが良いかもしれません
-------------------------------------
★交換品が届きしだい再点検、使用後に評価修正&使用感等レビュー内容修正予定。

<追記>
代替え品は中1日で到着しました。
Amazonさんの対応の早さには、いつものことながら感心させられます。
今回は、外観も動作も異常は無く、良品でした。
他の皆さんの素晴らしいレビューに重複しますが、要点を思いつくまま羅列します。
* フライパンより安全。
* 温度管理が楽。
* 食卓で手軽に使用できるのでアツアツが食べられる。
* 少量の揚げ物が無駄なく作れる。
* お手入れが楽。
* 片づける場所をあまりとらない。
* トンカツ1枚大は揚げられない。(材料を半分に切ることでOK)
* 500mmlの油の入った本体を、高齢者が片手で持つのは困難。

といった感じです、

T-fal 【より手軽で小さなサイズ】 電気蒸し器 スチームクッカー ミニコンパクト VC131170

T-fal 【より手軽で小さなサイズ】 電気蒸し器 スチームクッカー ミニコンパクト VC131170

  • 出版社/メーカー: T-fal (ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン
TWINBIRD(ツインバード) コンパクトフライヤー EP-4694PW

TWINBIRD(ツインバード) コンパクトフライヤー EP-4694PW

  • 出版社/メーカー: donzuba!
  • メディア: エレクトロニクス
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

  • 出版社/メーカー: Braun (ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン


 最近、私が夜ごはん作ってると、多夢かぁが構いにきます(>_<)
買い物は、俺がしといて、「この材料で〇〇を作ってちょうだい」って頼むほうが、カァの足腰の為に良いのかなぁ?

 勝手にヘルパーさんを断わった多夢カァ。

やっぱり台所仕事をしている時は生き生きとしています。

DSCN0774.jpg

ただ、深夜2時に朝食を作って食べるのヤメテクレ!!


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

ナビパ

トップバナーのお雛様素敵ですね。
ダックスフンドシに反応しちゃいました。^^;
どんな意味なんですか。。。?
by ナビパ (2013-02-25 21:08) 

サンダーソニア

かなり早起きデスネw
by サンダーソニア (2013-02-25 23:06) 

nanamama

お母様の生きがいなのかもしれませんね。
後は体内時計を正常にする方法を考えないとですけれど。


by nanamama (2013-02-26 00:34) 

デルフィー

はっ早起きですねヾ(´▽`;)ゝ
by デルフィー (2013-02-26 08:57) 

miyoko

スチームクッカーよさそうですね~^^
ほしいものの一つです。
お母様の後ろ姿きれいですね☆
by miyoko (2013-02-26 12:46) 

むちゃ

豚肉と白菜のはさみ蒸し、おいしそうですね!
CM見て真似てみたいと思ってました。
おいしいようなので今度作ってみますね(^ー^)
そして、素晴らしい三種の神器ですね~♪
スチームクッカーとフライヤー興味ありです(@_@)
by むちゃ (2013-02-26 21:56) 

dodonga

何故深夜2時?できることはママンにやってもらいましょう~!
そういうの大事だよね☆

お願い:ドドンガんとこにコメしてくださる時のURLを変更していただけると助かります~~。別ブログに行っちゃうので~
by dodonga (2013-02-27 22:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
白菜と豚肉の挟み煮、TVでやっていましたね。
美味しそうでした・・・おかぁさんがサンドイッチ?って
言われたのも満更、間違いが無い様な・・・(∩_∩)
やっぱり、台所に立つと主婦の自覚が生まれていい結果ですよね。
深夜でも有り難く頂きましょう・・・(^^;
多夢さんは色々便利な物をネット買いされるのですね
by ちゃーちゃん (2013-03-01 11:17) 

まる

ちょっと早起きですがwお元気でなによりですね
by まる (2013-03-01 19:12) 

Aちゃん

白菜と豚肉のはさみ蒸し~
美味しそうだね。

by Aちゃん (2013-03-03 12:34) 

kei70049

スーパーの惣菜コーナーもひな祭りモードでした。☆
by kei70049 (2013-03-03 15:37) 

La_vbl_kok

美味しそう(^q^)
スチームクッカーって便利ですよね♪
最近しっかり作る時間がないw (思いっきり言い訳)
by La_vbl_kok (2013-03-04 03:19) 

yayu-chang

ブログヘッダーのお雛様、メッチャ最高♪
by yayu-chang (2013-03-05 01:12) 

choko

ご無沙汰していました。
久しぶりにブログも再開しました。
これからもよろしくお願いします。
白菜と豚肉のはさみ蒸しは美味しいですよね^^☆
by choko (2013-03-09 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。