So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急通報システム [いろんなこと]

多夢母がいよいよ1月29日(火)に退院予定です。

昨年の6月30日からの入院で、ちょうど6か月です、

発症時の症状からして完治は半ばあきらめておりましたが

さすがに足腰が弱っておりますが、、外泊を繰り返しているうちに、精神異常もほとんど元に戻りました。

皆さんからの、あたたかい励ましの言葉のおかげだと喜んでいます。

 今回のようなことがあると、今後不安なので、市のほうへ、緊急通報システムの機器の設置を依頼しました。
本来、一人暮らしの高齢者向なのですが、わたしが発声できず、救急車や消防車が呼べないので、審査もとおりました。

機械本体です。緊急ボタンを押すと駆けつけてくれます。[新幹線]

電話機に並べて設置します。

大きさはB5サイズくらいで厚さは5cmくらいです。

RSCN0634.jpg

各部屋に取り付ける人感センサーです。

これは、天井に取り付けています、

家の中で人の動きが感じられなかったら自動的に通報が入ります。(旅行とかだったらどうなるのだろ?)

DSCN0635.jpg

 

次は、多夢の新アイテムです(車のキィーリモコン型のムービーカメラです)

事故の時のナンバープレートの撮影や、役所などで、言った言わないと言った問題が発生「した時の護身用です。

画質は結構キレイ(下のネコ写真他サンプル)ですが、ファインダーも液晶画面も無いので、被写体がフレームアウトしていてもわかりません。

PICT0010.jpg

PICT0069.jpg

お薬の内容の説明を録音しています。悪用はいけません。[がく~(落胆した顔)]


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

Rchoose19

いろんな機械があるのですね。
必要とする人皆が使えるようになると良いですね!
by Rchoose19 (2013-01-26 21:01) 

m6324

お母様の退院が決まって良かったですね。
これからもお大事にしてください☆
by m6324 (2013-01-26 21:26) 

ナビパ

お母さんの退院が決まって良かったですね。
帰宅してもこれだけ準備があれば安心だと思います。
多夢さんいろいろ調べて準備すごいなと思いました。
お大事になされて下さい。
by ナビパ (2013-01-27 07:39) 

デルフィー

退院決まりましたか♪良かったです(。´ー`。)
by デルフィー (2013-01-27 08:35) 

dodonga

多夢母さん、退院よかったですね!
やっぱりお家で畑仕事とかしたのよかったんですよね☆
by dodonga (2013-01-27 13:57) 

サンダーソニア

退院決定 おめでとうございます。
多夢さんのお気持ちは喜びと不安が半々かもしれませんが
お母様は嬉しいと思います。
まだ自宅療養が必要だと思いますのでお大事に。
by サンダーソニア (2013-01-27 20:42) 

nanamama

退院が決まってよかったですね。
お母様畑仕事がまた出来ますね。


by nanamama (2013-01-27 22:17) 

miyoko

緊急通報システム よさそうですね^^☆
by miyoko (2013-01-28 21:36) 

サンダーソニア

お母様のご様子はいかがですか?
by サンダーソニア (2013-02-01 15:39) 

kei70049

退院、よかったですね。
うちの会社の人でも長期入院していた人が復帰しました。
by kei70049 (2013-02-03 00:55) 

めりっさ

お母様、無事退院されましたか~?
緊急通報システムは父が一人暮らしの時に使っていました。ご高齢の方は、これがあるだけで、安心感につながるんですよね!
by めりっさ (2013-02-03 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。