So-net無料ブログ作成
検索選択

お花を撮ってみました。 [写真]

ミヤコワスレが咲いたので、写真を撮ってみました。

せっかく三脚があるのですから、

なんちゃってマクロで近寄ってみました。

P1160452.jpg

マクロレンズではありません。この標準ズームレンズは、被写体から3cm弱まで近づくことができるスグレモノです。

P1160454.jpg

撮った写真がこれ。 ↓↓

DSC_7541.jpg

ン~意外と近寄れないなぁ。

お花自体が小さいから仕方ないね。

 

コンデジで同じお花を撮って、サンダーソニアさんに教わった画像加工ソフトで加工してみました。 ↓↓

P1160457.JPG

コンデジのマクロモードのほうが近寄れるのですね。

マクロレンズをゲットするまでは、イチガンとコンデジ、上手く使い分けましょう。と言うことですね。


存在を忘れていた虫めがねレンズ(クローズアップレンズ)をイチガンで使ってみました。

ケンコー・トキナー 72mm MCクローズアップレンズ NO.05 037200

ケンコー・トキナー 72mm MCクローズアップレンズ NO.05 037200

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

 

コレをカメラのレンズに取り付けます。

DSC_7601.jpg

お花の前後のはなびらが、ぼやけてしまいます。

まだまだ使いこなせていません。

おまけ そこいらに咲いていた小花

DSC_7606.jpg

 


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

サンダーソニア

綺麗ですね。お色の再現はどちらが近いですか?


by サンダーソニア (2012-05-07 13:36) 

m6324

お花の写真、きれいですね☆
by m6324 (2012-05-07 15:09) 

choko

すごくキレイに撮れるんですね♪
私にはすごく上手に撮れてるとしか見えない~☆
by choko (2012-05-07 16:46) 

miri

キレイですね^^

by miri (2012-05-07 17:33) 

めりっさ

クローズアップレンズのお写真、良いと思いますよ~。蕊にピントを合わせて、あえて手前の花びらをぼかす撮影、結構好きです。
先ほどはご訪問ありがとうございます。
多無さんいろいろ大変なようですね。めげずにできる範囲で楽しみましょうねっ!!
by めりっさ (2012-05-07 18:20) 

デルフィー

綺麗ですね(*'ω'*)
by デルフィー (2012-05-07 19:57) 

ナビパ

花撮影の基本はやはり三脚が良さそうですね。
とても綺麗ですよ。^^b
小さな小さな花を大きく撮るのは楽しいですよね。^^
by ナビパ (2012-05-07 20:00) 

miyoko

ミヤコワスレのお花美しいですね^^☆
by miyoko (2012-05-07 20:51) 

nano

マクロの世界、楽しいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-07 22:28) 

Rchoose19

ミヤコワスレもそこいらの花も可憐で綺麗o(^-^)o
写し手の気持ちが出てるからかな♪
by Rchoose19 (2012-05-07 23:00) 

nanamama

デジ一が欲しくなっちゃいました。


by nanamama (2012-05-07 23:08) 

えーちゃんaaa

綺麗に撮れてる(=^・^=) ニャー
腕が良いから?それともカメラが良いから?

by えーちゃんaaa (2012-05-08 07:16) 

dodonga

名前も姿も可憐な花です☆
by dodonga (2012-05-08 23:53) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
美しいお花ですね・・・優しい感じが好きです。
by ちゃーちゃん (2012-05-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。